« 「40女と90日間で結婚する方法」、地上波放送♪ | 木山裕策HOME | かいじゅうたちのいるところ »

新年挨拶&クリスマスの約束2009

遅ればせながら、新年おめでとうございます。
本年も、木山くんの応援よろしくお願い致しますw

さて、2日間は寝正月ながら、3日から仕事で動き出すという、やや忙しモードだっため、もう7日となってしまいました。。。

本年一発目の更新ですが、年末ネタからw

年末放送の『40女と90日間で結婚する方法』を観ました。
感想から言うと。。。やっぱりオヤジが観るドラマではありませんでしたねw

まぁ、プロデュースと脚本がフジの栗原P(代表作『恋愛偏差値』『不信のとき〜ウーマン・ウォーズ〜』など)ですし、タイトルからしても30〜40代の女性がターゲットでしょうしね。
ただ、主題歌「永遠」は効果的に使われてましたので、セールスに好影響があるかも!?
実際"40女と90日間で結婚する方法 主題歌"での検索数が上昇しているみたいですw

クリスマスには、毎年恒例『クリスマスの約束 2009』を。

ゲストアーティスト×小田和正のコラボが定番となっているこの番組。今年は集大成(!?)な企画で、総勢21組の豪華アーティストたちがそれぞれの代表曲をメドレーで歌い上げるというものでした。
タイトルはズバリ「22'50"」。その名の通り、長さ22分50秒にもおよぶメドレー。

そう言われても、「企画的に大したことないのでは?」と思われるかもしれませんが、少なくとも小田さんに認められた一流どころが、小田さんの要求の元、一致団結して真剣に歌い上げるのですから、チョー感動モノの仕上がりに♪

実際かなりの反響で、ネット上のブログでは賞賛の嵐という感じになってますね。
私も、これ観れば紅白はいらないな、と思いました(笑)

そんなメドレーですが、そう簡単に実現できたわけではなく、小委員会(=実行委員会。スタレビ、スキマスイッチ、いきものがかりなどを小田さんが指名)の反発、番組スタッフとの衝突、と小田さんは苦労続きw
その模様を長編ドキュメンタリーで、メドレーの前に延々放送したんですよね。

それに関しては「長すぎる、歌番組なのに」「裏側の苦労を見せることで(批評の)予防線を張っているようであざとい」「それはそれで、別番組にすればよかったのに」と批判も多いもよう。

私個人としては、非常に興味深く観たんですけどねw
「1フレーズごとにつなぐことが、その曲を作った人をレスペクトすることになるとは思えない」「(デモを聞いて)合唱よりソロ部分の方がカッコいい」などと噛み付いた小委員会の面々や、「目的は何ですか?」と詰め寄るスタッフ。
どちらもマーケティング視点では正論なのですが、肝心の小田さんは全然別のところを見据えている風情w

どーなることか?と思っていたら、最終的には超感動作に仕上がったのですから、さすが小田さん☆
でも、ここまでやったら、今年(2010)はどうするんだろ? と余計な心配(笑)

結局、紅白はほとんど観ませんでした。
唯一、チャンネルを変えたら、ちょうどスーザン・ボイルだったので、彼女の曲だけ。
歌唱力はさすがー☆
しかし、ギャラはあの1曲で500万円強だそうです。
血税にも近い受信料ですよね、ホントにそれでいいのか、NHK!?(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webpro16.com/mt/mt-tb.cgi/918

コメント

市朗様

今年も宜しくお願い致しますm(__)m
自分も、例のドラマを観ました〜
正直な感想を申しますと、途中まで(彼女に言い寄った訳が判るまで)は、楽しませて頂いたのですが、最後の展開は、ちょっとお粗末(やはりドラマの世界だな。。)な感じで少しガッカリしました。。。

今年は是非、木山さんにメディアでの活躍を期待しております〜♪

明けましておめでとうございます。
私も「40女・・・」見ました!!内容は浅草さんのおっしゃる通り、落ちがちょっと現実離れしていてましたね。でも「永遠」はドラマに有効的に使われていたと思います。ドラマより是非とも楽曲の評判が上がることを願っています。
今年の木山さんの予定がHPでもまだ未定のようですが、更なる活躍を願っております。

浅草さま、二児のパパさま
今年もよろしくお願い致します。

「40女・・・」、やはりそう思われますよねーw
ただ、ネット上では評判のよい意見も散在していますので、よく言えばターゲティングがしっかりできている(ある層にはうける)というところでしょうか!?
(市原某の人気のおかげだけではないことを祈るw)

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗(CHARA)。30代。横浜在住。
友人である"子だくさんシンガー"木山裕策を応援しています。
つづきを読む♪

Link

Trackbacks