« 熊本vs.長崎 | 木山裕策HOME | 追加イベント情報 »

『いとしのエリー』と『home』と

今週最大の芸能トピックスは、サザンオールスターズの無期限活動休止の発表でしたね。
デビュー30周年というメモリアル・イヤーに思いがけない発表だけに、所属事務所の株価が急落したり、CDの購入や曲のダウンロードが殺到したりとサザン狂想曲な一週間でした。
TVのワイドショーではサザンの好きな曲アンケートを実施し、『TSUNAMI』『いとしのエリー』が1,2位を競うという結果が。

『いとしのエリー』は言わずと知れた、サザンを代表する名曲ですが、デビュー後3曲目なんですよね。
『勝手にシンドバッド』でデビューしたサザンは、世間に強烈なインパクトを与えたものの、色モノバンドという評価を与えられてしまい、この3曲目の『いとしのエリー』のヒットにより、ようやくロックバンドとしての地位を確立したと言われています。

翻って、もし『いとしのエリー』がデビュー曲で、『勝手にシンドバッド』が2曲目か、3曲目だったら、どうなったんだろうか? 『勝手にシンドバッド』は受け入れられたんだろうか?
歴史に"たら・れば"はないですが、もしそうだったら違う結果が出た可能性もないとは言えません。。。
(もっとも、桑田さんの才能を持ってすれば、多少の違いはあれど結局は同じ結果だったのかもしれませんがw)

さて、ここで木山くん。
当初多胡さんは、木山くんのイメージを壊す曲を作ったそうなんですよね。
しかし、"やっぱり違う"ということになって、『home』に差し替えた。

もし、最初の曲で小ヒットでも飛ばせて、2曲目に『home』を持ってこれてたら、木山くんはサザンと同じ道を歩めたかもしれません!?
もっとも、最終オーディションを落ちたり、デビュー出来てもヒットしなければ、『home』がお蔵入りという可能性もあったわけですが。。。
このあたりはもう"神のみぞ知る"という世界でしょうが。。。

今となっては、2曲目をどうするか、が今後の勝負の分かれ目でしょうね!?
次の曲がなければ、アルバムもないでしょうし。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webpro16.com/mt/mt-tb.cgi/513

Menu

Profile

市朗(CHARA)。30代。横浜在住。
友人である"子だくさんシンガー"木山裕策を応援しています。
つづきを読む♪

Link

Trackbacks