« 「home」の歌スタPV | 木山裕策HOME | 木山裕策ライブ情報 »

「home」の歌詞

「home」は曲や木山くんの歌声もさることながら、詞がいいですよねー♪

親なら誰でも感じるであろう、子どもへの普遍的な愛情が表現されていて、なんでいままでこの手の歌(詞)がなかったんだろう?と思ってしまいます。

予想するに、作り手側としては、やはりCDの主力購買層(=中高生中心)から逆算して、どうしても"恋愛もの"中心になってしまうんでしょうねぇ。

そう意味で、この「home」は"4人の子持ち""39歳でデビュー"という背景を持つ「木山裕策」だからこその歌だと言えるのかもしれません。

でも、ブログの書き込みなんかを見ていると、共感している若い子もけっこう多いようで、驚きです。
それはこの曲の持つパワーのなせるワザ!?

そうそう、親子の愛を描いた名曲ってことでは、山口百恵×さだまさしの"秋桜(コスモス)"なんかはそうですねー。こちらは子ども目線&母娘の詞ですが。

どちらも、歌詞を聴いていると情景がまざまざと目に浮かぶようで、共通点がありますね。
ぜひとも、こんな名曲のように歌い継がれる歌になってほしいものです♪

それはそうと、歌詞の全文、掲載したいところですが、それをやると著作権に触れるんですよねー。
むしろ宣伝になってよい気がするのですが、歌詞本が売れなくなったりとか影響あるのですかねぇ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webpro16.com/mt/mt-tb.cgi/421

コメント

音楽や芸術関係って著作権難しそうですよね〜。
知人に某●●所でアルバイトしてる人いるんですが
その関係の訴えがかなりあるらしいです。
でも、歌詞は皆がCD買えば(笑)
よさそうですね!

ruuさん、こんばんわー。

そう、お構いなしでやってる人も多いですよねー。
私も極力法に触れないようにとは思っているのですが、やはりたまには。。。(笑)
著作権とクチコミ(宣伝)、どちらを重視するかで、今後の流れも変わってくるんでしょうねぇ。

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗(CHARA)。30代。横浜在住。
友人である"子だくさんシンガー"木山裕策を応援しています。
つづきを読む♪

Link

Trackbacks