« メディア情報 | 木山裕策HOME | 『HEY!HEY!HEY!』レビュー »

『誰でもピカソ』レビュー

今週のテレビ東京系バラエティ番組『たけしの誰でもピカソ』は"泣ける歌特集第2弾"として、木山裕策、すぎもとまさと、中孝介の3人が登場♪

まずは、中孝介がオフコースの「言葉にできない」を熱唱。
♪la la la… が島唄だぁw

つづいて、木山くんが尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」を熱唱。
おお、そうきますか、ちょっとビックリ。
木山くんの尾崎豊(カラオケで)聞いたことがある気はしますが、『OH MY LITTLE GIRL」だったかな!?ちょっと記憶が曖昧w

最後は、すぎもとまさとが「酒と泪と男と女」を熱唱♪

で、3人揃って、MCの北野武、今田耕司、渡辺満里奈、篠原勝之の元へ。

満里奈:オープニングから泣ける歌3曲お聞きしましたけど、いかがですか?
たけし:工事現場対抗歌合戦みたいだね(笑)
3人:(苦笑い)

それぞれの紹介を始める満里奈さん。

満里奈:39歳でメジャーデビューを果たしました木山裕策さん。デビューされたんですけども、いまだにサラリーマンをやられてるんですよね?
木山 :はい、会社員をつづけてまして。。。
たけし:ダンプの運転手とか、そういうんじゃないの?
木山 :意外と(笑)いえ、出版社で。
今田 :いま、おいくつなんですか?
木山 :40ですね。
今田 :しっかりした年下見ると、嫌になるw
満里奈:TVとか出るときはどうされるんですか?
木山 :今日は有給休暇を。。。w
一同 :(笑)

まずは『母』をテーマに、"泣ける歌"をVTRで紹介。

島倉千代子「東京だよ、おっ母さん」→由紀さおり&安田祥子「お母さんは春」→海援隊「母に捧げるバラード」

そのほか、名曲の数々がフリップで紹介される。

たけし:「ヨイトマケの歌」(美輪明宏が幼少期に一緒に育った友人の亡き母を想って作られた名曲)って悲しい曲だと全然思わなかった。貧乏人の歌なのかとw
満里奈:中さんも(「ヨイトマケの歌」に)思い出が?
 中 :美輪さんが歌ってるのを知らなくて、槇原敬之さんがカバーしてるのを聞いて、ヤバかったです、涙腺が。
満里奈:木山さんはお母さんを歌った曲で何か?
木山 :そうですね、僕は「秋桜(by山口百恵)」がすごく好きで。自分の結婚式で、自分で歌いましたw
満里奈:えー(笑)

ここで、「秋桜(コスモス)」を歌うことに。

♪こんな小春日和の 穏やかな日は あなたのやさしさがしみてくる 
 明日嫁ぐ私に苦労はしても 笑い話に時が変えるよ 心配いらないと笑った

サビ部分だけでしたが、自分の結婚式で歌うだけあってよかった♪

満里奈:いい。結婚式で歌ってもらいたいですね、木山さんに。
今田 :俺、彼女もおらへんのに、未来の嫁のことを考えて、泣きそうになりましたよ。妄想で、泣けますよw

そして、すぎもとまさとさんの亡き母への想いを歌った「吾亦紅」のエピソード&熱唱へ。
キレイな流れだw

つづいてのテーマは『家族』。
ここで、木山くんの病気&デビュー・エピソードの紹介に。
おもに、シングル「home」の特典DVDの映像を編集したかんじのVTRが流れ。。。紅白出場の映像〜スタジオでの「home」のフルコーラス熱唱♪
今回も(演奏は)多胡さんがしっかりサポート。

歌い終わって戻ってくると、

満里奈:最初にね、40歳っておっしゃってましたが、木山さん、今日(収録日)お誕生日だそうです。おめでとうございます。それで、お子さんたちから内緒でメッセージを頂いています。

それで、子ども4人のメッセージを紹介☆

えっー、収録日が誕生日って10/3ですよ! そんな昔に撮ったやつなんだぁ?
たしかに、紅白の映像は入ってますが、満里奈さんたちが紅白出場に触れてませんね。

最後のテーマは『人生』。
すぎもとさんが「大阪で生まれた女」を披露。
つづいて、中さんが「なごり雪(byイルカ)」をワンフレーズ披露したあと、中さんが地元・奄美大島を"島巡り"する模様をVTRで紹介。
地元島民との触れ合いが、感動を呼びます。

そして、スタジオで「絆」を熱唱♪

こうして、番組終了となりました。

いい番組でした☆
木山くんの出番も多くて、「home」フルコーラスに「OH MY LITTLE GIRL」「秋桜」も聞けてw

たけしさんは、木山くんに"工事現場""ダンプの運転手"ってツッこんでましたね。
うたばんでのとんねるず石橋さんは、"井上康生?"だったなw
来週の「HEY!HEY!HEY!」で、ダウンタウン松っちゃんはなんとツッこむことか!?w

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webpro16.com/mt/mt-tb.cgi/703

コメント

こんにちは(^^)
私の為に(←えーっ?ですよね。。。w)
詳細を伝えて下さって、ありがとうございました!
(実は先程、どうしても見たくって。とあるところで↓見ました。)

木山さんの歌唱力は、流石でしたね。尾崎豊さんの歌も素晴らしくとっても木山さんの優しい歌にピッタリ。
そして私も、秋桜。大好きで私の両親への花束贈呈にこの曲を使いました。
ホント、木山さんに歌って欲しい、という満里奈さんの気持ちがわかります。

そして今晩は、HEY!×3ですね。
果たして、木山さんとダウンタウンとの絡みはあるのでしょうか?
是非とも見てみたいですよね〜。
なにはともあれ、楽しみです。

北海道は、あと3日で札幌雪祭り。ですがあ。。。
やはり、6日は行けなくなってしまいましたあ。。。(TT)
子供が私から離れられなくて断念(しかも、6時間半も家から札幌は移動時間がかかってしまいます。でも、移動時間はまあ耐えられますが。)
今後、旭川に来てくださったら見にいけると思います。(期待!)

木山さんは、今年もスケジュールがびっしりな様子。
体に気をつけて活躍して欲しいですね。

それから。。。
今日のHEY!×3。
木山さんのhomeがぁ。。。
homeじゃない感じがしたのは
私だけでしょうか。。。?
かなりガックリきました(怒)。
あんなところで歌詞をブチ切りさせられるとは。。。
思ってもいなかったので、すごくショックでした。歌詞が全部あってのhomeなのに。。。
あれなら、今までの番組サイズのhomeの方が、断然まし。

だけど、歌の内容がとっても良かったと思います。
前にも言ったかもしれませんが(^^;)、声の厚みが増し、
大さびの♪かぁ〜〜〜えろうかぁ〜♪のところの声がひっくり返らなくなりましたよね。
せっかく、素敵な歌だったのに。
歌詞が大幅にカットされたことを除けば、素晴らしかったと思います。
(課長の平井堅さんも、お宝写真でうれしかったですね^^)

初めまして。
私も“たっくままさん”と同じく、homeを短縮されてしまった事にはガッカリでした。
私の住む地方では「誰でもピカソ」は放映されていないので、HEYHEIHEI!を楽しみにしていたのに…(;つД`)
それでも、ダウンタウンさんの後ろで笑顔で映る木山さんに癒されました。
私は毎朝、台所に立ちながら木山さんのCDかけてます^^
「Memorial」も楽しみ♪

to たっくまま。さん
こんばんわー。

>とあるところで↓見ました。
そうですか、よかったですね。
Youtubeあたりですかなw

>あと3日で札幌雪祭り。
雪祭りは昨年も出演してましたね。

>6時間半も家から札幌は移動時間が…
6時間半ですかー。東京からだと新幹線で博多まで行っても余るw
旭川にも行くといいですね♪

to 小春さん
コメントありがとうございます。

>homeを短縮されてしまった事にはガッカリでした。
たっくまま。さん同様不評ですねw
たしかに私も、芸人のヘタな歌に時間を割くなら、
フルコーラスにしてくれって思いましたよ。

本人的にもきっと違和感ありまくりだったでしょうねぇ。
何百回と歌ってきた歌ですからね。

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗(CHARA)。30代。横浜在住。
友人である"子だくさんシンガー"木山裕策を応援しています。
つづきを読む♪

Link

Trackbacks