« 「どさんこワイド180」レビュー | 木山裕策HOME | メディア情報 »

Memorial♪

遅くなりましたが、1st.アルバム『Memorial』聴きました♪
(予約してたので、ちゃんと発売日にゲットしましたよ)

オリコン・デイリーランキングでは、2月12日付で4位と好発進でしたが、14日付では21位と下落。ウィークリーランキングで、トップ10入りは難しいですかね!?

それはともかく、カンタンに感想を。

memorial.jpg

全体としては、木山くんの温かさを前面に出した、いわゆる「home」の世界観を継承した仕上がりですね。

個人的にお気に入りは、7→8→9の下位打線w

7曲目「horori(with Kumiko Aizawa)」
相沢巧弥子さんのコーラスが入り、木山くんの歌声とのハーモニーが新鮮☆

8曲目「Lie」
ちょっとジャズィ(?)な色っぽい曲ですね。詞が身につまされますw

9曲目「永遠」
子どもたちや自分の両親への感謝を表していたため、"奥さんへは?"とツッコまれがちだった「home」。
この曲で、見事にそんなツッコみを一掃するであろう、会心の出来♪
このアルバムからシングルカットするとしたら、この曲が第一候補かな!?

ちなみに、木山くん自身の苦しい時代を知る身としては、本人と奥さんが出来上がったこの曲で涙した、というのも納得。
(多胡さん、木山くんにヒアリングした上で歌詞書いた?w)

そんなことを考えてたら、突然、昔の"浮気疑惑で奥さん激怒"事件を思い出してしまった。
今度、記事ネタにしようかな(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webpro16.com/mt/mt-tb.cgi/710

コメント

紅白で木山さんの歌を聞いて感動のあまり涙しました。それ以来彼の大ファンになりました。先日homeのピアノ譜をゲット!自分で弾くつもり(ど素人)がお手上げ。今は娘に練習してもらってます。早く娘のピアノで歌いたいです。次はMemorialを買いにいかなくては!!

二児のパパさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>早く娘のピアノで歌いたいです。
楽しみですねー♪

>次はMemorialを買いにいかなくては!!
ぜひ応援してやってください☆

市朗さん、返信有難うございます。Memorialとうとう買いましたよ!感動的な楽曲ばかりで大満足です。市朗さんのおっしゃるように『永遠』が会心の出来ですね。またまた感動の涙でした。
とことでピアノのほうですが、娘はもうすぐ完成する勢いです。私はと言うとイントロだけなんとか弾けるようになりました。

二児のパパさん、こんばんわー。

>Memorialとうとう買いましたよ!
わー、ありがとうございます☆

>娘はもうすぐ完成する勢いです
「home」の歌詞じゃないですけど、子どもの成長は早いですよねw

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗(CHARA)。30代。横浜在住。
友人である"子だくさんシンガー"木山裕策を応援しています。
つづきを読む♪

Link

Trackbacks